2018年1月21日日曜日

警察で事情を聞かれました

警察で事情を説明されたり質問をされたりします。
・逮捕の理由の説明。
・聞かれる内容は、家族の言い分の事実確認。
・その家族がどんな性格か。
等です。
その結果からも検察へ報告するので、家族の性格は多めに褒めたほうがいいでしょう。

【実録】
妻が拘置されてるT警察署の駐車場から面会の電話をして断られて、帰る途中で妻を逮捕したN警察署から電話があった。
N刑事からです。事情を聞きたいので警察に来てほしいとのことで、そのまま自動車でN警察に行くことにしました。
そして、警察での話。
刑事「今回逮捕したのは、素手ではなく棒で叩いていたからです。但し、子供が怪我などをしていなかったので、傷害ではなく暴行で逮捕しました。素手なら逮捕しなかったのですが、棒で叩いたのがまずかったです。
それで、暴行となったので児童相談所に連絡を入れました。」
刑事「叩いた回数について、子供と奥さんの言い分が違うのですが。」
私「子供はかすったり、ちょっとあたったのも入れていて、家内は自分で叩いたと自覚した回数を言ってると思います。」
となり、棒をいつ、どこで、何のために買ったか。
以前から棒で叩いていたのか。
奥さんの性格は?
などと聞かれました。
性格を聞かれた時にいい刑事さんなのか、「他に奥さんのこんなところがいい」と言うのは無いですか?聞かれた。
調書を作る時に刑を軽くするように気遣ってくれていた。
まあ、N刑事的には今回の逮捕は、棒で子供を叩いたお仕置き的な感覚らしい。
昔のようなお仕置きは今は通用しないようなことも言われた。

そして、面会の事も聞けました。
「今日は、裁判所に行ってるから3時か4時に電話すれば面会できるかもしれない」と。
T警察の拘置係からは今日は面会できないと言われていたが、出来る希望が湧いてきた。
しかも、N刑事の言ってることは拘置係の言ってることより具体的だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿